脱毛の疑問

脱毛に関係する毛周期とは?サロンへ行く前に知っておきたい大切な事

“毛周期”って聞いたことあるけどなんのこと?

脱毛に興味があるけど、実は何も知らない…

毎日でもサロンに通って早くキレイになりたい!

脱毛において「毛周期」は大切なもので、知っておきたいことのひとつです。

それによって、なぜ脱毛サロンでは一定期間おいて通う必要があるのかもわかります。

脱毛に興味があるのなら、最低限の知識としてぜひ知っておいてください。

脱毛する前に知っておきたい「毛周期」のこと

脱毛サロンで行う脱毛は、1回施術しただけで完了するわけではありません。

キレイに脱毛を完了するためには、何度も通って施術を受ける必要があります。

だからといって毎日通えば良いわけでもなく、一定の期間を空けて施術を受けることとなります。

それはどこの脱毛サロンを選んでも同じで、毛の生える仕組みに大きく関係する「毛周期」があるからです。

そんな“脱毛”する上で大切な「毛周期」についてしっかりと知っておきましょう。

「毛周期」とは毛の生えるサイクルのこと

あらゆる体毛には生え変わるサイクルがあり、そのことを「毛周期」と言います。

そんな毛周期は大きく3つの期間に分類されています。

成長期

毛が成長する期間のことです。

皮膚の下で毛母細胞が分裂をはじめ、毛細血管から栄養を取って皮膚の上へと伸びていきます。

こうして新しい毛が成長します。

退行期

毛の成長が止まり抜け落ちる期間です。

毛母細胞が分裂を休止することで、毛穴の奥にある毛乳頭と毛の結合部が弱くなります。

これによって毛が抜け落ちていきます。

この期間に毛を引っ張ると簡単に抜けてしまいます。

休止期

発毛が停止される期間です。

毛根から離れた毛が完全に抜け落ち、次の毛を生やす準備をする期間です。

毛包幹細胞が細胞分裂を繰り返し、毛穴の下に移動して新しい毛母細胞を作り出します。

新たな毛母細胞が毛根に定着すると、再度成長期へ入ります。

このように新しい毛が生えてから抜け落ちるそしてまた生えるこれを繰り返すメカニズムのことを毛周期と呼びます

体毛の部位によって毛周期は異なる

脱毛と毛周期がどう関係するかというと、その期間によって最も効果的に脱毛ができるということです。

体毛は部位によって毛周期が異なり、それを繰り返しています。

ムダ毛を抜いてもすぐに生えてくることはありませんか?

それは成長期に抜いている可能性が高く、毛母細胞の活動が活発な期間だからです。

最も毛周期が長いのは「頭髪」

年齢など個人差がありますが、体毛の中で最も毛周期が長いのは頭髪です。

頭髪は3年〜5年ほどのスパンで毛周期がサイクルして生えかわるとされています。

毛周期が短いのは「まつ毛や眉毛」

反対に最も短い毛周期とされているのはまつ毛や眉毛です。

平均すると2ヶ月程度で生えかわります。

「手足の毛」の毛周期は3〜5ヶ月

そして手や足の毛は3〜5ヶ月とされています。

身体の部位によって毛の成長速度はさまざまで、毛周期が異なることがわかります。

脱毛は成長期に行うのが最も効果的

毛周期が部位によって異なることから、顔と身体を同時に脱毛しても、顔には産毛が先に生えてきたりします。

サロンごとや施術方法によっても異なりますが、一般的に脱毛するのは成長期が最も効果的とされています。

こうして毛周期に合わせて脱毛サロンでは施術を数回繰り返すことになります。

脱毛サロンに通う頻度(期間)は?

数回通う必要がある脱毛ですが、どれくらいの頻度で通う必要があるのか?

こちらも毛周期や個人差によりますが、一般的には2〜3ヶ月に1度というペースになります。

急いで通って脱毛したい気持ちもありますが、レーザー脱毛や光脱毛では毛が抜け落ちた休止期には機能しません。

ですので皮膚表面に毛がある成長期に施術するのが、少ない回数で行えて効率的です。

もちろん脱毛する部位や個人差によるものなので、カウンセリングの際に相談してみることをおすすめします。

脱毛サロンに通っている途中でも毛は生えてくる

脱毛をはじめても、施術を受けた数週間には毛が生えてきます

これは通常のことなので驚く必要はありません。

毛周期が休止期から成長期に入ると毛が伸びてきています。

しかしこれは脱毛の施術を繰り返すことで、生えてくる毛は段々と細く弱くなっていくものです。

通い続けることで効果を実感していけるものでもあります。

自己処理が必要なくなる期間は?何回通う?

脱毛を繰り返していくと、自己処理の頻度も少なくて済むようになります。

それにも個人差がありますが、部位によって6〜12回通って施術を受ける必要があります。

つまり期間で考えてみると、
・2ヶ月に1回のペースでは約1〜2年
・3ヶ月に1回のペースでは約1年半〜3年
かかることになります。

脱毛したいという願望があるのなら、やはり早く脱毛サロンへ通い始める方がいいということになります。

「脱毛」と「毛周期」についてまとめ

脱毛と毛周期との関係性はご理解いただけましたでしょうか?

一般的に脱毛サロンでは、毛周期を想定して施術の頻度を設定しているものです。

これについては専門家のほうが詳しいので、脱毛サロンでのカウンセリングの際には相談してみてください。

毛周期のことにより“脱毛”は急いでも仕方がないことがわかると思います。

だからこそ、一歩踏み出すなら早いほうが後々のためにもなります。

Copyright© MUSE(ミューズ) , 2020 All Rights Reserved.