脱毛の疑問

光脱毛とレーザー脱毛の違いを完全比較!効果・痛み・期間・脱毛方法

01/07/2020

脱毛の方法って何が良いのかなぁ?

エステサロンなどで脱毛しようと思ったときに、さまざまな脱毛方法があってどれにしようかわからずに迷ってしまいますよね?

特に主流となるのは、

光脱毛
レーザー脱毛

この2つで、それぞれ脱毛しようにも相談する場所も異なるので、比較して選択しておきたいものでしょう。

この記事では、そんな「光脱毛とレーザー脱毛の違いについて比較」してまとめています。

MUSEはあなたの“キレイ”を応援しています

「光脱毛」と「レーザー脱毛」の違いとは?

脱毛サロンで行う脱毛方法といえば何を思い浮かべますか?

【光脱毛・レーザー脱毛】

やはりこの2つが一般的に目にするでしょう。

・最近特に目にするのが「光脱毛」と呼ばれる脱毛方法で、

・少し前まで主流として行われていたのが「レーザー脱毛」なんです。

実はどちらも特殊な光を黒い色素に反応させ照射して、同じように毛根にダメージを与えて脱毛を行います。

この“光脱毛”と“レーザー脱毛”の違いはなんなのか?

2つの脱毛方法の違いは、脱毛するときの光の波長の強さです。

どちらの方法で脱毛しようか迷っているあなたへ、異なる脱毛の仕組みを解説してまいります。

光脱毛は弱い波長の光

まず前提として、光脱毛は医療行為ではありません

なのでエステサロンなどで施術を受けられ、比較的身近な脱毛方法です。

光脱毛はレーザー脱毛と比較して光を広範囲に当て、波長は弱く肌に優しくて痛みがない脱毛方法として人気です。

エステサロンによっては「フラッシュ脱毛」とも呼ばれています。

レーザー脱毛は強い波長の光

明確な違いは、レーザー脱毛は医療行為であること。

そのため、施術を受けるのはクリニック等の医療機関となります。

レーザー脱毛では単一の波長で強い光を当て、毛根へ強くダメージを与えて脱毛を促します。

それによって光脱毛と比較すると、肌への負担はどうしても大きくなります

光脱毛とレーザー脱毛の期間の違いは?

体毛には「成長期」「退行期」「休止期」という生えかわるサイクルがあり、それを毛周期と呼びます。

脱毛を行うのは毛が生えてくる成長期に行うため、施術の頻度は2〜3か月に1度程度となる必要があります

定期的に施術を繰り返すこと約1~2年ほどで施術は完了します。

>> 脱毛に関係する毛周期とは?サロンへ行く前に知っておきたい大切な事

光脱毛は肌に優しいが期間が長くなる

光脱毛は医療脱毛ではないので、 多くのエステティシャンが施術を行うことが可能です。

レーザー脱毛と比較して手軽に脱毛ができるので、学生を含めた若い人にも人気です。

しかし光の照射が弱いので、その分施術に必要な期間は長くなります

脱毛する部位によって異なりますが、6〜12回程度が一般的です。

2ヶ月に1度とすると、1年〜2年程の期間がかかることになります。

レーザー脱毛は強い波長で期間は短くなる

レーザー脱毛は医療用レーザーを用いた脱毛方法です。

弱い波長の光を使う光脱毛と比較して、単一で強い波長のレーザーを用います。

光脱毛よりも出力が高くて痛みを感じることがありますが、クリニックでは麻酔クリームを施術前に塗って痛みを軽減させたりもします。

また、レーザー脱毛は医療従事者でないと扱えないため、脱毛サロンなどでは扱っていない場合が多くあり、病院で施術を受けることが一般的です。

5〜6回程度の施術で終わるので、光脱毛と比較して短い期間で脱毛を終えることができます

期間としては1年程度が一般的です。

光脱毛とレーザー脱毛の痛みの違いは?

光脱毛もレーザー脱毛も少なからず痛みを伴いますが、両者の痛みの差は明確なものがあります。

痛みを考えた上で、光脱毛とレーザー脱毛のどちらを選びべきでしょうか?

痛いのが苦手なら光脱毛を

感覚には個人差はあるものの、光脱毛は比較的痛みがない脱毛方法とされています。

痛みが苦手な人や、脱毛に対して不安を感じているのなら「光脱毛」を選択することをおすすめします。

痛みが苦手ならレーザー脱毛は避けるべき

レーザー脱毛は比較的痛みを感じる人が多く、痛いのが苦手な人には耐え難く感じることもあるものです。

この時点で「痛いのはちょっと…」と感じたあなたは避けておきましょう。。

光脱毛とレーザー脱毛の費用の違いは?

脱毛は施術を受ける場所によって費用は大きく異なることもありますが、一般的に比較するとどちらが安く脱毛できるのでしょうか?

光脱毛はレーザー脱毛と比較して費用は安いです。

しかし最近ではレーザー脱毛は医療脱毛で行われ、安い費用で施術を受けられるところも増えています。

さらにレーザー脱毛のほうが少ない回数で済ませられるケースが多いので、その点も踏まえると比較が難しくもあります。

病院や脱毛サロンによっても異なり、キャンペーンやコースも設定されている場合もあります。

脱毛の費用はカウンセリングや無料体験を利用して、具体的に確認するとこをおすすめします。

光脱毛とレーザー脱毛の効果の違いは?

レーザー脱毛の方が脱毛の効果は高いとされています。

実感するのは施術を受けて次の施術までの間ですが、そので毛が生えてくるのもレーザー脱毛のほうが少ないと言われています。

わかりやすく表現すると、

光脱毛はやさしくゆっくりと

レーザー脱毛は強くスピーディーに

といったイメージになります。

効果を早く出したいのであれば、レーザー脱毛が魅力的に感じます。

光脱毛とレーザー脱毛の違い比較まとめ

光脱毛とレーザー脱毛を比較した場合の特徴としてまとめると。

「光脱毛」の特徴まとめ

  • 施術時の痛みが少ない
  • 肌へのダメージが少ない
  • 脱毛完了までの期間は長い
  • 費用は安く済む
  • エステサロンなどで気軽に受けられる

「レーザー脱毛」の特徴まとめ

  • 施術時の痛みが大きい
  • 肌へのダメージが大きい
  • 脱毛完了までの期間が短い
  • 費用が高くなりやすい
  • クリニック等の医療機関で受ける

ここでまとめた内容は、前提として感覚には個人差があります。

悪い例でいうと、肌の弱い方がレーザー脱毛をしようとクリニックへ行っても、医師へ相談した時点で断られてしまうこともあるそうです。

耐えられないほどの激痛や、やけどの症状が出てしまう方もいるようです。

もしあなたが初めての脱毛の場合は、まずは光脱毛から試してみてはいかがでしょうか?

Copyright© MUSE(ミューズ) , 2020 All Rights Reserved.